読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

ボールペンよごれの落とし方

ライフスタイル

仕事がらボールペンをよく使うため、カチッとせずに芯をだしたまま胸ポケットに・・

 

しっ・・しまった。。ボールペンのインクで汚れてしまった。(T_T)

 

白いシャツだとかなり目立って恥ずかしいですよね。
こんかいはボールペンインクで汚れた服をキレイに落とす方法をお伝えします。

 

お伝えすること
油性ボールペンインクの落とし方
水性ボールペンインクの落とし方
家にあるもっと手軽なものでシミ抜きをする
油性ボールペンで汚したシミ。服以外の落ちるもの・落とし方
ボールペンインクが落ちなかった時のクリーニングへの出し方

 

ボールペンインクの落とし方

まず、ボールペンインクを落とすために準備するもの


消毒用エタノールや消毒用ジェル
または
除光液プロピレングリコール類含有のもの、それ以外は落ちない)
汚れていい布切れ2枚
または
ティッシュペーパーやキッチンペーパー
台所用洗剤
あれば便利なモノ:歯ブラシ

消毒用エタノールか除光液を使用する時、服の目立たない箇所につけてみましょう。
シャツが変色したりしないか確認しないと、シミ抜きどころか服を台無しにしてしまいます。

インク汚れを落とす場合、自己責任でお願いします。

ご紹介している内容と若干違いますが、ボールペンインクを落とす方法の動画です。

ポイント
除光液で試す場合は衣服の色落ちや色剥げに十分注意しましょう。

ステップ1:服は汚れている部分を下向きに

  • 洗面台やお風呂場で作業しましょう。
  • 机などで作業するときは、ビニールを敷いてから作業をはじめます。
  • 布切れを一枚敷いて服の汚れている部分を下向きにおきます。

ステップ2:消毒用エタノールか除光液をかける

服の汚れている部分に消毒用エタノールをかけます。
さらに、もう一枚の布切れで上から服を叩いてボールペンのインクを布切れに溶かし出します。

ポイント

薄めた台所用洗剤をインク汚れの周辺に塗っておくと染み出し防止になります。

この作業を何度か繰り返すとインク汚れが取れてきます。

ステップ3:ボールペンのインクのシミが抜ければ洗濯機へ

ボールペンでついたインクが落ちたら、普通に洗濯して終了です。

この時、すぐに洗濯をしましょう。
時間が空いてしまうと、輪ジミになってしまいせっかく綺麗になったのに台無しです。

ポイント
なぜ、消毒用エタノールで油性ボールペンのシミ抜きができるのでしょうか?
それは、消毒用エタノールなどの有機溶剤には、油分を浮かせて落とすという効果があります。 

ただ、

 

結構ニオイが強く気分が悪くなる場合もあります。必ず換気をして行うようにしましょう。

シンナーやベンジンでは油性ボールペン汚れは落ちません。

クリーニング屋さんの動画です。さすがプロは「あっ」という間に取れちゃいます。

水性ボールペンのインクの落とし方

油性ボールペンのシミ抜きの方法をお伝えしました。
次は水性ボールペンですが、水性ボールペンは油性に比べると簡単に落とせます。

ステップ1:水性か油性かわからない時

当たり前すぎますが、事前に水性ボールペンか油性ボールペンか調べておきましょう。

ASKULの公式サイトでボールペン替芯かんたん検索ページがあります。

【ASKUL】ボールペン替芯かんたん検索 オフィス用品の通販アスクル

リンク先をご紹介しますね。:ASKULの公式サイト

ポイント
万が一、油性ボールペンだった場合、水性ボールペンの処置をしてしまうと、シミ抜きが困難になる場合があります。

 

ステップ2:ペーパータオル等を使ってシミを浮き上がらせる

水性インクのシミ抜きは、シミの部分を水に濡らしてペーパータオル等を上に置き、シミが浮き上がるのを待つだけです。

続きを読む