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キラっと

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初耳学林先生【ゴロ寝ダイエット】編

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【林先生が驚く初耳学】で放送された、ゴロ寝ダイエット

食べてすぐにゴロ寝をすると…痩せる!?今までの常識をくつがえす究極のズボラダイエットのメカニズムとやり方を紹介します。

お伝えすること

ごろ寝ダイエットのやり方
ゴロ寝ダイエットの注意点
コラム:夜寝る前はシャヴァ・アーサナで睡眠の質をアップ
ゴロ寝ダイエットの効果を検証
肝臓が美容健康にイイ理由4選
もう一つのごろ寝ダイエット
コラム:基礎代謝量って運動しないとダメでしょ?

ごろ寝ダイエットのやり方

ごろ寝ダイエット方法

ゴロ寝ダイエットの方法は超カンタン!

 

  1. 食後すぐにする
  2. 肝臓が下にくるように体の右側を下
  3. 頭と足にクッションなどを入れて約30cmぐらいあげた姿勢
  4. 食後のゴロ寝は15分~30分が目安

 

ポイント

お腹の部分(肝臓)が低くなるようにしてごろごろしましょう。

もし、右側を下にしてゴロ寝するのが苦しい場合仰向けでも同じですよ。頭と足は高くしましょう肝臓が低くなればOK。これだけでも肝臓に血液が流れやすくなります。
野村喜重郎医師は74歳にして、老い知らずのお医者さんです。野村医師も「肝臓をいたわると痩せられる」とおっしゃっています。

ゴロ寝ダイエットの注意点

 

食後すぐに15分くらいが目安。30分以上はやらない。
そのままウトウトして30分以上寝てしまうと血糖値が跳ね上がります。
そうなると、糖が脂肪として蓄積されやすくなるため、逆に太ってしまいます。

 

その理由は長時間のごろ寝は肝臓が休息状態になります。エネルギーは消化されず脂肪として蓄積されます。

30分以上やると逆に太る!!

 

逆流性食道炎の疑いのある方は医師に相談の上行って下さい。
ゴロ寝はいつでも良いワケではありません。

昼間だけデス!!

夕食を食べてそのまま寝てしまうと消化がすすみません。
太らないためにも就寝3時間まえまでに夕食はすませておきたいですね。

 

コラム:夜寝る前はシャヴァ・アーサナで睡眠の質をアップ

寝る前にゴロ寝ダイエットをやると脂肪が増えて逆効果の可能性があるとお伝えしました。
だけど寝る前もゴロゴロしているので、何かしたいですよね。

おすすめがシャヴァ・アーサナ、ヨガのポーズで死者のポーズと呼ばれています。

 

死者のポーズのやり方



  • 脇は40度
  • 足は肩幅に広げる。

 

完全に脱力して、ゆっくり腹式呼吸をします。そのまま眠って大丈夫です。

究極の脱力ポーズなので、リラックス状態になれます。そうすると副交感神経(リラックス神経)の働きにより良質な睡眠が手に入れられます。

 

ゴロ寝ダイエットの効果を検証!なぜ効くのか!代謝率No1の肝臓に答えアリ

ゴロ寝ダイエットの寝相?寝方でもお伝えしましたが、お腹(肝臓)の位置が低くなるようにします。

  • これは、血液などの流体は重力に従って上から下に流れます。
  • 頭と足を高くすることで低くなったお腹(肝臓)に全身から血液が集中します。
  • この血液が増えることで肝臓が活発化されて何もしていないのに代謝が上がります。

何もしていないのに代謝が上がる!!

肝臓への血液量は安静時ほど多くなります。歩行中の血液量が100ならば、

  • 座っている:160
  • ゴロ寝ダイエットの姿勢だと、200にも増えます!!

ゴロ寝ダイエットの効くメカニズムは安静にして、肝臓に血液を集めて肝臓が活発になる=代謝が上がる!!そういうコトですね。

ゴロ寝ダイエットは代謝がアップするだけでなく、肝臓の機能もアップします。

もう1つのごろ寝ダイエットは美魔女も実践していてる

以前、魔女たちの22時という放送で紹介していたもう1つの【寝るだけダイエット】

こちらもやり方は簡単ですよ。

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