読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

『冷房』と『除湿』電気代が安いのは?

f:id:kira-to:20160804221904j:plain

毎日じめじめして嫌ですよね。エアコンは当たり前のように使っていると思いますが、使い分けはどうしていますか?普段は冷房派ですか?除湿派ですか?

  • 冷房は、部屋の空気の温度を下げる
  • 除湿は、温度を下げずに湿度を下げることを目的

しかし、除湿量は冷房の方が多いと言われています。
除湿にしておけば電気代も安くすむしカラッとして身体にも良いと思っていませんか?

実は最近は違ってきているようです。

お伝えすること
エアコンの電気代は機種によっては除湿が高くなる
価格コムの売れ筋エアコンベスト5位の除湿システムを調べました
弱冷房除湿と再熱除湿という2つのタイプがあります
コラム:冷やし過ぎは自律神経に悪影響
かしこくエアコンの冷房と除湿をつかい分けよう
電気代の安いエアコンを選ぶなら
エアコンの電気代をさらに節約する

エアコンの電気代は機種によっては除湿が高くなる

エアコン除湿の電気代

エアコンの電気代は除湿の種類によって違います。

 

弱冷房除湿<冷房<最熱除湿

この順番で電気代が高くなります。
そのためエアコンの種類によっては除湿より冷房の方が安くなります。

最熱除湿は冷えすぎ予防のために空気を温めるので電気代が高くなります。

価格コムの売れ筋エアコンベスト5位の除湿システムを調べました

パナソニックCS-226CF

パナソニック ルームエアコン クリスタルホワイト (冷房時おもに6畳用)CS-226CF-W
パナソニックCS-226CFは、冷房除湿のみ

日立白くまくん RAS-AJ22F

冷暖房エアコン6畳用(2.2kw)除湿機能有り色:白コンパクトサイズ2016年度最新モデル
日立白くまくん RAS-AJ22Fは、ソフト除湿という名称でした(冷房除湿)

コロナRC-2216R

コロナ 【エアコン】冷房専用エアコンCORONA おもに6畳用(ホワイト) RC-2216R-W
コロナRC-2216Rは一般的な除湿でした。

ダイキンS22TTES

ダイキン 6畳用 2.2kW エアコン Eシリーズ S22TTES-W-SET ホワイト S22TTES-W + R22TES
ダイキンS22TTESは、9段階セレクトドライという冷房除湿でした。
三菱電機霧ヶ峰 MSZ-GE2216

三菱 6畳用 2.2kW エアコン 霧ヶ峰 GEシリーズ MSZ-GE2216-W-SET ピュアホワイト MSZ-GE2216-W+MUCZ-G2216

三菱電機霧ヶ峰 MSZ-GE2216は、選べる3モード除湿でした。

結果として、
価格コムの売れ筋ランキング上位5位(2016.7.31現在)までを調べると、すべて弱冷房除湿でした。

弱冷房除湿と再熱除湿という2つのタイプがあります

湿度は、空気中の水分の量です。


空気の温度が高くなると蓄えている水分量が増えます。
空気の温度が低いと、蓄えている水分量が少なくなります。

 

弱冷房除湿は、水分を集めるために温度を下げた空気をそのまま部屋に戻します。

再熱除湿は、温度を下げた空気をちょうどいい温度にあたためなおしてから部屋にもどす。これは部屋の冷えすぎを防いでくれます。

 

メーカーのほとんどが、エアコンの上位機種の場合は、最熱除湿と弱冷房除湿の切り替えが可能だったり、最熱除湿になっています。

標準的な売れ筋エアコンの場合、弱冷房除湿のみになります。

音声あり

 

 

 

 

コラム:冷やし過ぎは自律神経に悪影響

一般的に5度以上の温度差がある場合、自立神経失調症になりやすいです。

続きを読む