キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

赤ちゃんの頭が長い原因

f:id:kira-to:20160814154728j:plain

ご出産、おめでとうございます。長いようで短い妊婦生活も終了して、赤ちゃんと対面。
毎日寝不足の日々で、大変じゃないですか?
とくにはじめての赤ちゃんの場合、不安も多いですよね。
ママの悩みの中で多いのが
【赤ちゃんの頭が長い??】です。
だけど、心配しないでこの記事を読めば安心していただけますよ。

お伝えすること

赤ちゃんの頭が長くなる理由は帝王切開のせい?それとも自然分娩?
赤ちゃんの頭が長いのはいつまでに戻る?
長くなった頭の形を治す方法
病院で相談した方が良い場合

 

赤ちゃんの頭が長くなる理由

生まれてすぐは長くなったり、形はいびつになりやすいです。
頭の形が長くなったりすることを頭蓋変形症(とうがいへんけいしょう)といいます。

帝王切開が原因なの?

はじめてのお産の場合、ママの中には帝王切開が原因で赤ちゃんの頭が長くなった?と思っている方もいます。

うちの子供は頭がけっこういびつで,もしかして子どもは下から産まれようと準備して頑張っていたのに,自分が頑張れなかった証拠ではないかと思うようになってきました。もう少し頑張ればよかったのではないかと。
いびつな頭の形をみるたびに,頑張れなかった自分に悔いがあります。

教えてgoo

 

だけど、これはぜったいそんな事無いので悩まないで!

続きを読む