キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

【女性にも加齢臭がある】衝撃事実!女性の頭が臭い理由と対策

f:id:kira-to:20161015224523p:plain

子会で集まっている時、「あれっなんかクサくない?」

こんな事を言われて、あなたもドキッとした経験ありませんか?
わたし自身も自分のニオイは大丈夫なの?35歳を越えたころから気になってきました。
毎日シャンプーやトリートメントをして、ヘアケアはばっちりなのに頭皮の臭いがなんか気になります。。
あなた自身が思っているよりも頭皮の臭いがキツくなっているかも。職場の人や友達から指摘されると、ホントにブルーですよね。。

じつは、女子の頭皮の臭いは「ザリガニ」のニオイの6倍とも言われています。

 

fish_zarigani
ザリガニです。。。

臭気測定器(ニオイセンサー)を用いて20代から30代女性の頭皮の臭気の測定をおこなったところ、ニオイの平均値は、シャンプーをした約24時間後で「59」。同じ測定機を用いて他のものを測定すると、アメリカザリガニが「10」、さんまが「44」、ネギが「72」という結果になった。

女性の「頭皮」の臭さはアメリカザリガニの6倍 - アンファー調べ | マイナビニュース

スカルプDで有名な「アンファー」が女性の頭皮の「ニオイ」の実測検証のほか、20代から30代の男女500名を対象に、意識・実態調査を実施した結果です。

 

今回は、頭の臭いを確認する方法から原因まで、そしてすぐできる対策方法をお伝えします。

続きを読む