キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

【うちの子天才!?】赤ちゃんのしゃべる時期を調べてみた。12426名分のアンケートの結果は・・

f:id:kira-to:20161026095031p:plain

ちゃんのしゃべる時期って、ママにとっては気になりますよね。
うちの場合、上が女の子、下が男の子です。女の子は話すのが早くて、当時は「こんなものか」と思っていました。

だけど、下の男の子が遅かったです。1歳2歳の頃は心配になりましたが、3歳くらいから急激に話し出した感じです。

今はインターネットで色々情報が手に入るので、

  • 「うちの子しゃべるの遅いのでは?」
  • 「もしかして何かの障害?」
  • 「しゃべり出す時期っていつなの?」

気になるとすごい心配になりますよね。

他の育児中のママも話さない事で悩んだり、急に話し出す事に驚くママもいます。

 

 

今回は、厚生労働省のデータから言葉を話す平均時期や、ママができる「赤ちゃんがしゃべるようになるコツ」。しゃべり出す平均の時期を過ぎたのに、子供が話さない場合に考えられる事もお伝えします。

続きを読む