キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

子供は小学校に入る頃に1人で歯磨きするようになり、不十分だと歯垢がたまりやすいって知ってますか?

 

唾液の分泌量が子供の口臭の原因に関係しているって知っていましたか? 

 

虫歯や歯磨きができていない・鼻づまりなど鼻の病気・ウイルス性の風邪・口呼吸・食べもの・胃腸の病気・ストレスなどがあります。

 

じつは、唾液の分泌量が子供の口臭の原因に関係しています。唾液が減少すると、口中で細菌が発生しやすくなります。

 

色々調べると3歳~6歳くらいからニオイが気になりだした親御さんが多いようです。

 

鶴見大学歯学部付属病院(横浜市)口腔(こうくう)機能診療科の中川准教授は、

 

「小学校に入る頃に1人で歯磨きするようになり、不十分だと歯垢がたまりやすい」

 

と伝えています。

 

小学校に入学してお兄さん・お姉さんになった気分もあると、仕上げ磨きを嫌がるかもしれません。しかし、上手に誘導して親御さんがみてあげるようにしましょう。

 

歯科医師が開発した口臭対策グッズも紹介しています。

 

くわしくはこちらをクリックしてください。

↓↓

https://kira-to.com/kodomo-kousyu-7taisaku/