読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

森永ラムネで二日酔い予防

美容健康

f:id:kira-to:20160804215739g:plain

友人のFacebookに二日酔いに効くからラムネを買いました。
ラムネのチカラを借りて二日酔い対処します。と謎の投稿が!?

そして、ラムネ菓子が二日酔いに効くのか調べたらビックリしたのでお伝えします。

お伝えすること

二日酔いに良い理由、森永のラムネはブドウ糖を直接摂取できる
ラムネ菓子の食べすぎには要注意!
アルコールを代謝する際に出来る「アセトアルデヒド」これが二日酔いの原因!
二日酔い以外にもこんな場面でラムネを食べましょう
コラム:お昼ごはん後に眠くなる人へラムネのすすめ
ラムネの効果は二日酔いだけではありません→例えばダイエット!!

二日酔いに良い理由、森永のラムネはブドウ糖を直接摂取できる

二日酔いの原因とされる、【アセトアルデヒド
アセトアルデヒドを分解するためにはブドウ糖が必要なんです!

そして、ラムネは二日酔いを分解するブドウ糖が主成分で作られています。
その量なんと、

ブドウ糖が90%!!

栄養成分
[ 1本(29g)当り ]
熱量:110kcal
たんぱく質:0g
脂質:0.3g
炭水化物:26.2g
ナトリウム:0mg

原材料
ぶどう糖
タピオカでん粉
ミルクカルシウム
酸味料
乳化剤
香料
(原材料の一部にゼラチンを含む)

引用:森永製菓公式サイト

ブドウ糖を摂取して二日酔いを解消するために、友人はラムネを大人買いしていたんですね。

すべてのラムネ菓子の主成分がブドウ糖ではありません。
購入する目的が二日酔い解消が目的なら、森永ラムネをオススメします。

二日酔い後の朝に5~10粒程度を食べましょう。
とうぜんですが、しっかり水分はとってください。

森永のラムネ菓子の食べすぎには要注意!

二日酔いを速攻で解消したいからとラムネ菓子を大人買いした人は注意です!

主成分がブドウ糖なので、過剰に摂取し続けると、高血糖のおそれがあります。
身体は血糖を下げようとインスリンをどんどん分泌します。働き過ぎて膵臓への負担が増していくと膵臓の機能が低下してしまい、糖尿病になるかもしれません。

だけど、嬉しい情報が!森永ラムネはカロリー1本(29g)あたり、

110キロカロリー!!!

 

参考に100キロカロリーがどれくらいかというと、

100キロカロリーの食事量のめやす

引用:堺市役所

 

ごはんならお茶碗軽く半分量
食パン8枚切りなら2/3枚
りんごなら1/2個

わかりやすく表示されていた堺市役所から画像を引用させていただきました。
ちなみに、体重50キロの人が運動で100キロカロリー消費するのにかかる時間は、

 

ウォーキング(平地、107m/分):約23分
ジョギング:約16分
腕立てや腹筋などの筋トレ:約14分

少ないような多いような100キロカロリー
二日酔いで運動はさすがに辛いので、ラムネは適量(5~10粒程度)を食べましょう。

アルコールを代謝する際に出来る「アセトアルデヒド」これが二日酔いの原因

アルコールの分解のときに出てくるものが、アセトアルデヒドです。

続きを読む