キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

ホットチョコレートとココアは違った!

f:id:kira-to:20160827075659j:plain

むい日に喫茶店に行って、ホットチョコレートを注文するのがひそかな楽しみデス。
ふと思ったけど、ホットチョコレートとココアとの違いってはっきり知っていますか?

なんとなく、粉末がココアで固形がチョコかな?と、考えていますがどうなんでしょうか?
実際はどうなのか徹底的に作り方や成分を調べてみました。

 

お伝えすること
ホットチョコレートとココアの違い
チョコレートの歴史は遙か昔の古代アステカ帝国が起源
ホットチョコレートもココアも成分栄養がすごい!
ホットチョコレートとココアの作り方の違い

 

 

ホットチョコレートとココアの違い

どちらも本場ヨーロッパでは明確に区別されていません。

 

各国の呼び方

ココア(英:cocoa)
ホット チョコレート(英:hot chocolate)
ショコラ ショー(仏:chocolat chaud)

 

 

チョコレートの語源は「ショコラトル(chocolatre)」という飲み物でした。
そうです。チョコレートは元々飲み物でした。
現在の固形のチョコレートが誕生してからもココアの事をホットチョコレートと呼ぶ場合もあるようです。

参照先:日本チョコレート・ココア協会

ホットチョコレートもココアも原料は同じでした。どちらもカカオ豆から作られています。
ホットチョコレート cocoa

 

 

濃厚な味ならホットチョコレート、さっぱり楽しむならココア

 

続きを読む