キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

水通しに洗濯機は使えるの?先輩ママが経験した【最高に幸せな瞬間】とは、小さなベビー服の物語

f:id:kira-to:20170206210638j:plain

娠後期になると、忘れずにやっておきたいのが「ベビー服の水通し」です。

初めての出産を控えたママは「水通しって洗濯機でするの?」「洗剤は使うの?」など、わからないことも多いのではないでしょうか?

水通しは洗濯機でも手洗いでもどちらでもできますが、初めての水通しのときは、これから生まれてくる赤ちゃんを思いえがきながら、愛情をこめて一枚一枚手洗いしてあげるのもよいですね。

私も、最初の水通しは手洗いでやりました。小さな小さなベビー服を、初めて袋から出して手に取ったとき、とても幸せな気持ちになったのを今でも覚えています。

出産後の洗濯の仕方は、人によってさまざまでしょうが、私は新生児期がすぎてからは、大人の衣類と一緒に洗濯機で洗っていました。

今回は1歳児のママでもある私の経験談もたくさんふくめて、プレママの「ベビー服の水通し」に関する疑問、「手洗い方法」、「洗濯機で洗う方法」や「洗濯槽の洗いかた」などをわかりやすく書いていきます。

続きを読む