キラっと

30代40代のキラっと輝く女性のダイエット・美容・健康や、人に聞けない悩みやお仕事、妊娠出産・育児まで、【今ほしい情報】を発信するライフスタイル応援メディア

爪のデコボコが気になる!指ごとで違う原因があります。

 

気がついたら爪が波打っていた。私は以前、左手親指の爪が波打っていました。

 

気にしだすと自分の爪を周りの人が見ている気がして恥ずかしいですよね。

 

爪の変化は見逃しがちになることも多いですが、“爪は健康のバロメーター”ともいわれており、怖い病気のサインの場合もあります。

 

その症状や原因はいくつかあり、それぞれ対処方法が違ってきます。

 

いつも見ている自分の爪。その変化に気づいたら「そのうち治るだろう」と放置せず、皮膚科や内科など専門医に相談することをオススメします。

爪が波打つ原因は、

  1. 親指の爪、噛んだり触りすぎたりしていませんか?
  2. 甘皮処理のやりすぎは禁物!
  3. 爪や指先にケガ(外傷)をした
  4. 過去の大きなストレスが爪にも影響
  5. 病気により爪が波打つ

5つあります。

 

一方で、爪は生活習慣や栄養バランスの改善、正しいお手入れをおこなうことで、でこぼこ波打つ症状が起きないようにもできます。

健康で美しい爪を保つためにも、爪への栄養が必要です。爪は皮膚の一部です。ケイ素が不足すると爪やお肌、髪の毛までダメージをうけます。

 

くわしくはこちらからご覧ください。

↓↓

https://kira-to.com/nail-wave/